Fontana's Cinema Paradiso

この映画、みたことあるはずなのに、おぼえていない・・・そんな自分のメモランダム

タイタニック(1997)

30年たってもアメリカ映画らしい見ごたえ

タイタニック

タイタニック

  • Leonardo DiCaprio
Amazon

当時、一世を風靡した「タイタニック」・・観ていませんでした・・のでAmazon Primeに入ったので観ることに。冒頭が現代の沈没船タイタニックを見に行く新海ツアーだった時点で驚く、なぜなら同様のツアーで遭難-死者が出たのがつい最近だから。

これを踏まえてみると、冒頭のシーンはかなりリアル。そして3時間を一気に見る。なかなかの構成でまったく飽きさせない。さらに古い話になるけど「ポセイドン・アドベンチャー」(1972)を包含しつつラブ・ストーリーも踏まえつつ、さらには今なお元気な生存女性の回顧という枠組みまで加えて、すべてが最後は美しく完結する。エンディングのセリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」まで一気にどうぞ。(Amazon Prime・1998キネ旬外国映画第4位)